ワタシ編集局

伊丹、尼崎。街を舞台にした様々な活動の記録です。

手話サークルの研修会

手話サークル「たんぽぽ」の秋の研修会は香川県讃岐うどん探検。

3台の車に分乗して総勢15名。

私はろうの方の運転する車に乗せてもらいました。

ろうの人は昔、欠格要件に該当していたので運転免許の取得ができなかった。仕事の必要に迫られ、止むを得ず無免許で運転し、大勢が検挙されていたのだとか。耳が聞こえないことは、運転する上でほとんど障害にならないんだと、危なげのないベテラン運転手の手つきを後部座席から見ていて、実感。法律の規定の中にも、思い込み、先入観による規定がまだまだたくさんあるんじゃなかろうか。

昔の在日コリアンの方の指紋押捺問題を思い出す。中学生の頃だった。在日は犯罪を起こしやすいという思い込みによるもの。

思い込みによる法律の規定はまだまだたくさんあるような気がする。悪法も法じゃなく、悪法は改めさせていかなければならない。

f:id:yoga-aketara:20171117065541j:plain

3軒目の梅わかめうどん